「ドローンムービーコンテスト2017」グランプリ受賞者・佐々木光洋さん 「ドローンは世界を再発見するツール」その2

「ドローンムービーコンテスト2017」グランプリ受賞者・佐々木光洋さん 「ドローンは世界を再発見するツール」その2

第2回目となるドローンムービーコンテスト2017で、グランプリに輝いた佐々木光洋さんに受賞作品の制作での苦労や、ドローン空撮の魅力についてうかがった。


 第2回ドローンムービーコンテスト2017で、グランプリに輝いた株式会社NAVA代表取締役でドローン映像作家佐々木光洋さんの受賞作品「Kanlaon Volcano(Canlaon) Aerial shoot」について、前回は制作過程での苦労や思いなどについてお話をうかがった。
 そしてコンテスト審査員の一人でもあるDJI JAPANの映像ディレクター・熊田雄俊氏からコメントが届いた。以下に全文を紹介したい。

佐々木光洋さんの作品へのコメント

 まずは絶景を捉え被写体の持つ壮大なスケールと、その異世界感を空撮のみを使い描いた秀逸な作品だと感じました。
 題名にもなっているカンラオン火山の火山口のショットから入っていくのですが、約20秒にも及ぶ長いショットでその壮大なスケールをじっくり魅せ観客を惹きつけます。その後、火山周辺に広がる森林のショットが入り、曲も相まってミステリアスな雰囲気を盛り上げてくれます。
 55秒付近から曲の盛り上がりに合わせて下方より火山の頂上へ近づいていくショットを重ねています。ショットを重ねていくことで一度冒頭で見た壮大な景色への期待感が高まっていきます。
 そこから解放的に広がる火山とその周辺のディテールを少しずつ見せていき、また再び火山口にフォーカスを当ててラストへ綺麗に持って行っていってます。

 映像自体がきれいであること、そして画を見せる順番も考えられてあり惹きつけられるポイントが多いのですが、惜しらむべきは尺がやや冗長である点です。風景のみの映像となっているので同じ構成でも尺を圧縮した方が、作品としてもぐっと締まった印象になると思います。
 作品を撮影された時からドローン自体も進化し、高画質化や軽量化がなされました。この時には出来なかった広角以外の撮影や高速移動しながらのショット等、可能性が広がっております。DJIとしてクリエーターの想像力やクリエイティビティを支え、今まで見た事のないような映像が更に生まれる事を期待しております。

■□DJI JAPAN映像ディレクター・熊田雄俊

ベトナム(佐々木光洋さん提供)

映像にこだわりつづけて

 今回は受賞作品から少し離れ、佐々木さんの映像制作のこれまでの軌跡や今後についてお話していただいた。

ー佐々木さんの映像の原点はどこか。
 「子供時代から父の影響で。8mmで1コマ撮りしたり、VHSのビデオカメラで映画を制作したりと映像は好きでした。大学では映画サークルに入りました」
 そんな佐々木さんは就職活動は一切せず、卒業直後からそれまでに制作したCG作品を持って、CG制作会社など映像系の会社を回り、番組制作会社に入社することになった。
 CGは独学で習得したというから驚きだ。入社した会社ではコンピューター専門のニュース番組を制作した。
 「その後フリーになり、2005年、30歳の時に現在の映像、ウェブの制作などを手がける「NAVA」を起業しました。思えば型破り、常識はずれなことをやっていました」
 会社を立ち上げてからも、大手証券会社にアポなし飛び込みで、証券情報番組の制作の仕事を取ることもあった。

ベトナム(佐々木光洋さん提供)

飛ばすだけで十分楽しかった

ードローンとの出会いについて。
 「2013年にラスベガスへ行った時に、現地の旅行会社からグランドキャニオンのプロモーションビデオを作りたいと相談され、どう撮ったらいいんだろうと考えていたところ、ドローンに行き当たった」
 発売されたばかりのPhantom 1を手に入れ実験し始めた。CG制作と同様に独学で始めたが、なかなか思い通りに飛ばせない。かなり練習しないと仕事で使うのは難しいと悟り、技術を磨くことにした。結局グランドキャニオンのプロモーションは仕事にならなかったが、その後もドローンの実験は続き、多くのドローンが手元に残った。現在DJIのF550を含むPhantomシリーズはほとんど所有している。

ベトナム(佐々木光洋さん提供)

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