初飛行実験で高度6000mに到達 米UAVOS とStratodynamicsの 高高度ドローン「HiDRON」

初飛行実験で高度6000mに到達 米UAVOS とStratodynamicsの 高高度ドローン「HiDRON」

 米シリコンバレーのドローン関連システム開発を手掛けるUAVOS社と 高高度無人機開発のStratodynamics Aviationは、共同で高高度ドローン「HiDRONE」の初飛行に臨み、6000mに到達したと発表した。高高度の大気の効率的なデータ収集が目的で、次回は25~30キロを目指すという。


次回は上空25~30キロメートルに挑戦 垂直落下速度をゆるめ搭載機器の破損リスクなど軽減

 HiDRONは翼長が3.4m、最大離陸重量は4.5kgで、ペイロードは1㎏。上空まではガスを充填した気球につるされて運ばれる。起動すればオートパイロットと統合された大気測定システムがリアルタイムで取得したデータを地上局に送信する。あらかじめプログラムした高度に達するか、地上のオペレータが指示を出すかすると、HiDRONがバルーンから切り離され、あらかじめ指定された着陸地点に戻る。


 11月3日の実験では、ヘリウムを充填した気球で浮上させ高度 6000 メートルに到達したところで切り離された。そこから地上におりるまでの垂直方向の速度は秒速2メートルを計測。パラシュートを開いたさいの落下速度が垂直方向に毎秒4mでであるため、それよりゆるやかなことが確認された。

 UAVOSの共同創業者で開発責任者のAliaksei Stratsilatau「最初のテスト飛行では全システムが通常通り動作した。次は25-30kmの高度で飛行できる。気圧、湿度、オゾン濃度測定装置オゾンゾンデなどの統合気象データ測定装置を搭載し、オートパイロットセンサーのデータと統合される」と話している。

 飛行中はテレメトリデータのリアルタイムモニタリングも実施。オートパイロットパラメータが調整され、さまざまな飛行モードの安全な実行を確認した。
 
 今後は、積載重量を拡大し、高度に応じて切り離し時点で3〜4m / s、降下時に3m / s以下の垂直速度を目指すという。

 なお、大気を測定する装置は現在も、上空まではバルーンで運んでいる。しかし上空でバルーンが破裂した場合、装置はパラシュートによって降下し、方向や速度を制御することができない。このため機器の紛失や破損が多く、回収費用がかさむという問題を抱えている。 HiDRONはその課題を解消することが期待されている。

https://www.uasvision.com/2018/11/19/hidron-stratospheric-aircraft-starts-test-flights/

UAVOS:
http://www.uavos.com/

Stratodynamics Aviation:
http://www.stratodynamics.ca/

ヘリウム気球につるされて離陸するHiDRONE

地上にはリアルタイムでデータが送られてくる

モニターに見入る開発スタッフ

初飛行が成功し笑顔がはじける

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